箱根神社の奥の宮へ

初夏の頃、旧相模国の有名なパワースポットの箱根にゆきました。

芦ノ湖の目の前の箱根神社↓

ここは奥の宮ではなく通常の箱根神社となります。

箱根神社の境内の中に九頭龍神社の分社があり同時に参拝することが出来ます。

その九頭龍神社の分社の前には龍の顔から水が出ているコーナーがあり、そこでその神水を汲むことが出来ます。

適度に冷たく飲みやすい水でした。分社の天井には白龍の絵が描いてあります。↓

箱根神社から車で3分くらい走った所から、箱根神社の奥の宮と九頭龍神社の本社に行くことが出来ます。

奥の宮へはロープウェイを使って行き、九頭龍神社本社へは芦ノ湖を走るモーターボートか徒歩で行くことが出来ます。

今回私は初めて箱根神社の奥の宮と九頭龍神社の本社に行きました。

↓箱根神社奥の宮へ行くためのロープウェイ

1100メートル以上の山の上に奥の宮はあるようで、ケーブルカーで登って行った先は結構冷えていました。

夏は涼しくてちょうど良いかと思いました。 ↓山頂と奥の宮

風がとても強く、気配は厳粛な感じを感じました。

奥の宮を参拝したあと山をロープウェイで降り、モーターボートに乗って九頭龍神社の本社へ向かいました。

↓九頭龍神社の本社

こちらも初めて行きましたが、優しめな雰囲気の神域に感じました。

箱根の神域は何かを封じている要石としての役割があるそうです。大事に守ってゆくと良いのではないかと思いました。

加地

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次